サウナに缶詰の刑『247°F』

  • 2017.11.19 Sunday
  • 21:42

JUGEMテーマ:映画

原題 247°F

製作 グルジア(2011)

監督 レヴァン・バキア、べカ・ジュブリア

出演 スカウト・テイラー=コンプトン、トラヴィス・ヴァン・ウィンクル、クリスティーナ・ウロアetc

★★★☆☆

 

結婚間近であった彼氏を事故で亡くしたジェナ(スカウト・テイラー=コンプトン)。3年後、幼馴染のレネ(クリスティーナ・ウロア)誘われ、久しぶりの外出としてある湖畔にやってきた。そこでジェナは、レネの彼氏であるマイケル(マイケル・コポン)とその友人であるイアン(トラヴィス・ヴァン・ウィンクル)を紹介される。4人はマイケルの叔父のイアン(タイラー・メイン)が所有する湖畔の別荘に向かう。別荘に着いた4人は、別荘の中にイアンが造ったというサウナを発見する…。

 

ひょんなことからサウナ内に閉じ込められてしまい、若者たちが全力でパニクっていく様を描く。サウナって言えば割と身近なツールだし、もし閉じ込められたらと考えれば確かに怖い。シチュエーション・スリラーとしては他に聞いたこともなく、設定は珍しいと思う。頭の片隅では、まあありがちな低予算C級モノだろうと考えながらも軽い感じで鑑賞。確かに安っぽかったけど、意外にも演出やストーリーにその部分をカバーできるほどの安定性があって、そこそこは楽しめた。サウナという密室空間であれだけ尺を伸ばせたのは上出来では。

 

シチュエーション・スリラーものって、いかにその状況がつらいのかが観客に伝わることが重要だと思うんだよね。青ざめていく表情、流れ出る汗、身体異常、自暴自棄、精神破壊。サウナに入ったとしてもものの数分で出てしまう俺にとっては、無知なこともあって観ていて結構辛かった。展開やヒネリは、どこかで観たことあるようなものもあって特に真新しさはない。「俺だったらこうするな」ってのは登場人物たちがどんどんやってくれて、どんどん失敗してくれるので思わず失笑。ずっと平常心を保っていたイケメンが急にパーになってしまうシーンが唐突過ぎて吹き出しちゃうぞ 笑 マイケルの叔父であり、別荘の持ち主でサウナの造り手でもあるイアン。こいつが実は悪いやつなのか、いや違うのか、どっち?みたいに思わせるミステリアスな風格が無駄にサスペンスを際立たせている。

 

そもそもこの状況を作り出してしまった要因がすさまじくバカ。酒にヤクにセックスに、このボンクラども(ジェナ以外)はサウナを前にしてアホなことばかり。サウナに入るのに酒なんか飲むなよ(しかもショットで) 笑 いかにもアメリカンらしい自由奔放さだなーとか思って製作国を見ると、そこにはアメリカではなくグルジアという国名が。地図のどこにあるかも分からないような初めて聞く国が、強いて言うなら一番びっくりしたかな 笑

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    Jing Fu (12/28)
  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    craftsman-w (12/26)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    Jing Fu (12/15)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    Jing Fu (12/11)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    asami (12/09)
  • ラスト、はあ...『ミスト』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    craftsman-w (10/23)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM