そんなに汚れてない気がする『ダーティハリー』

  • 2017.09.22 Friday
  • 20:55

JUGEMテーマ:映画

原題 Dirty Harry

製作 アメリカ(1971)

監督 ドン・シーゲル

出演 クリント・イーストウッド、ハリー・ガーディノ、アンディ・ロビンソンetc

★★★☆☆

 

サンフランシスコ市警捜査課のハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)は、時に暴力的手段で職務を遂行することから「ダーティハリー」と呼ばれていた。ある日、ホテルの屋上プールで泳いでいた女性が、別のビルから何者かによって狙撃されて死亡した。狙撃地点と思われる場所でハリーは、薬莢と「10万ドルを用意できなければ、次はカトリックの司祭か黒人を殺す」と書かれた、さそり座の男と名乗る人物が残したメモを発見する。市警察は金の支払いを拒み、ヘリコプターでの大捜査を開始すると共に、ハリーと若手刑事のチコ・ゴンザレス(レニ・サントーニ)を組ませて事件の捜査を命じる。

 

その昔、ハリウッドで数多くの西部劇やアクション映画を支えていたのが、御年87歳を迎えるクリント・イーストウッドだ。名前だけ聞いたことある人は多いだろう。最近では監督業に力を入れており、『硫黄島からの手紙』『アメリカン・スナイパー』『ハドソン川の奇跡』などを手がけていることでも有名。実はイーストウッドの主演作品を観たのは今回が初めて。知人の方からDVDを貸していただき、晴れて観賞した。『燃えよドラゴン』(音楽担当が同じくラロ・シンフリン!どうりで似てると思った)よりも以前の作品だが、いかにもアメリカらしい作風で手堅く楽しむことができた。

 

イーストウッドがめちゃくちゃ若いことが何よりの驚き!イケメンで足もスラッと長く、スターとしての素質はやっぱり申し分なかった。追い詰める相手を威圧するような、静かに見下す冷酷な表情がとてもハリーのキャラにマッチしていたと思う。大型のマグナムを構える姿も唯一無二のサマになっていてクール。とにかくハリーがマグナムを扱うシーンは毎回惚れ惚れするよ。悪役のさそり座の男を演じるのはアンディ・ロビンソンという男。この人は目が完全にイッちゃってて、口元の歪んだ不気味な笑みが怖い。ここまで狂気的な演技ができる俳優ってこの時代の映画では観たことがなかったから驚いた。どちらかといえば、アンディの細部まで染み渡った狂人演技の方が、ハリーのキャラよりも印象的。子供や黒人に対して平気でブラックな行動をする描写もあり、白人らしいというか、いかにも時代を感じるアメリカ映画だ。

 

映画全体として、期待していたほどのアクションはなかった。でも劇中で繰り広げられるカーアクションとガンアクションはいずれも古臭さを感じることはなく、同時代の同ジャンルの映画と比べてもレベルは高いと思う。最後の決着シーンはなんとなく予想はできたけど、それでも「カッコイイ」と思わせてくるのが憎い 笑 物語の終盤には、ハリーが鉄橋から下の道を走るスクールバスに飛び乗るというスタントアクションも展開。サングラスをしているので100%断言はできないが、バスの屋根に飛び乗るシーンは、恐らくイーストウッド本人が体を張って実演しているだろう。

 

イーストウッド演じるハリーが思っていたほど「ダーティ」ではなかったのが残念。終盤以外は一匹狼な雰囲気もあんまりなかったし。追い詰める敵に対して、もっと冷酷で過激な正義を掲げたキャラでも良かったんじゃないかなあ。覗きに間違えられて、逆にフルボッコされる始末だもんな 笑 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    Jing Fu (12/28)
  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    craftsman-w (12/26)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    Jing Fu (12/15)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    Jing Fu (12/11)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    asami (12/09)
  • ラスト、はあ...『ミスト』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    craftsman-w (10/23)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM