狂気のドラムプレイ、だがアツい『セッション』

  • 2017.05.05 Friday
  • 21:24

JUGEMテーマ:映画

原題 Whiplash

製作 アメリカ(2014)

監督 デミアン・チャゼル

出演 マイルズ・テラー、J・K・シモンズ、ポール・ライザーetc

★★★★☆

偉大なドラマーのバディ・リッチに憧れ、ニーマン(マイルズ・テラー)はアメリカ最高峰のシェイファー音楽学校でドラムを学んでいるが、実際には彼はバンドでは主席奏者ではなく、譜面めくり担当の控え演奏者であった。ある日ニーマンが1人でドラムの練習をしていると、シェイファー音楽学校の中でも最高の指揮者とされるフレッチャー(J・K・シモンズ)が現れ、唐突に自分がいいたいことだけを言い、ニーマンの演奏を特に聞くこともなく去っていった。戸惑うも、ニーマンはフレッチャーの訪問に多少なりの期待を憶えた。そして彼がバンドで練習中に再びフレッチャーが現れ、ニーマンを自分のスタジオバンドに来るように言った。フレッチャーにスカウトされたニーマンは翌日、意気揚々と彼のスタジオに向かう。しかしメンバーが揃った後にフレッチャーがスタジオに現れると妙な緊張感に包まれ、フレッチャーによる想像を超えた指導が開始する。

 

先日のアカデミー賞で6部門を受賞し、「作品賞の読み間違い」でも大きく話題になった『ラ・ラ・ランド』のデミアン・チャゼル監督による作品。本作もまた、アカデミー賞で3部門の受賞をしている。

 

最初は特に飛びぬけた能力も無かった青年が、理不尽かつエクストリーム・スパルタ指導をする鬼指揮者との交流を通してドラマー、人間共に成長していく物語だ。サクセスストーリーと呼んでいいのかが分からないところがまた面白い。俺もバンドのギター経験者として(ドミーハーだけど)少なからず興味があったんだけど、予想以上にドラムのシーンの緊迫感が凄まじい。飛び交う怒号と、時には汗時には血をほとばしらせながら必死にドラムを叩く主人公。画面を通りこす狂気の熱に惹きつけられ、片時も目を話すことができなかった。主人公のニーマンの、もっと上手くドラムを叩けるようになりたいというよりも、ただとにかく「演奏したい」一途な気持ちが最も強く伝わってきてアツくなる。最後の周りの環境を自分のモノにしてしまうシーンも、その気持ちが爆発したんだろう。このシーンで使われてる、2人の人物をカメラを左右に交互に振ってスピーディに映す斬新なカメラワークは、『ラ・ラ・ランド』にも使われていた。多分これが監督の個性なのだろう。物語の最後の終わり方もスッキリしてサイコー。

 

本作で最強のインパクトを残したのが、J・K・シモンズ演じるフレッチャーだろう。個人的には『スパイダーマン』シリーズの新聞社の編集長役が、シモンズのハマリ役だろうと思っていたが、本作のフレッチャーはそれと同等、あるいはそれ以上のハマリ役だろう。強面にスキンヘッド、狂気じみたスパルタ指導者としては申し分ない立ち振る舞い。常にあることないこと暴言や罵りを発し、人を陥れるような状況も作る。「これがフレッチャーなりの音楽への愛」とは個人的には受け止められない。それならばよくありがちな設定になるだろうけど、別に物語を通してフレッチャーが音楽を強く愛してるなんて描写は無かったような気がする。多分あのスパルタは、生徒が「成長」する環境を作ろうとしていたんだろうなと思う。フレッチャーのスパルタ指導以上に驚いたのが、演じるシモンズの上腕ニ頭筋。下手なアクション俳優よりもよっぽどたくましい腕をしていた。もう年なはずなのに。じいさんこれからもがんばれ!

 

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    Jing Fu (12/28)
  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    craftsman-w (12/26)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    Jing Fu (12/15)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    Jing Fu (12/11)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    asami (12/09)
  • ラスト、はあ...『ミスト』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    craftsman-w (10/23)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM