長回しのミュージカルに拍手喝采『ラ・ラ・ランド』 ※ネタバレなし

  • 2017.02.24 Friday
  • 21:32

JUGEMテーマ:映画

原題 La La Land

製作 アメリカ(2016)

監督 デミアン・チャゼル

出演 ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、ジョン・レジェンドetc

★★★★★

 

現代のロサンゼルス。女優を目指してオーディションを受け続けるミア(エマ・ストーン)と、自身のジャズバーを開く夢を持ったジャズ・ピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)。ひょんなことから知り合った2人は恋に落ち、互いの夢を叶えるために支え合い、奮闘していくことに。

 

公開初日の本日、IMAXにて友人と観賞してきました。まだ公開したてなのであまり詳しくは触れないようにするけど、まー面白かった!エマ・ストーンライアン・ゴズリングによる、ロマンティックで優雅な動きのダンスの連続に思わずうっとり。IMAXだから音がすげえ!普段アクション映画を連続して観ているような俺にとって、たまに観るこういう作品には本当に癒される。冒頭の高速道路での、ある意味での整合性をもたない唐突なミュージカルで、観る者をいきなりハッピーにして映画に引き込む。この始まり方は最高。ダンスの数々も、その空間を利用したものや幻想的な趣向をこらしたものがあって観ていて飽きることがない。特にエマを含むダンサーたちの衣装の色合いが非常に凝っており、その色鮮やかさに心が奪われることは間違いない。ピアニスト役のライアンは撮影前までは全くピアノが弾けなかったそうだが、撮影のために猛特訓したそうで、プロが絶賛するほどの腕前になったというから驚き。実際、ライアンはピアノシーンで全て自分で演奏している。ちゃんと誤魔化さずにクローズアップも引き画も見せているので注目したい。

 

中でも印象的だったのが、多くのミュージカルシーンをワンカット撮影していることだった。ワンカット撮影って言うのはいわゆる長回しのことで、一連のシーンをカメラを止めることなく一気に流れるように撮ることだ。ただでさえミスが効かない長回しで、それをミュージカル映画で行う。ダンスと歌、それを長時間で複数人が合わせてやらなければいけないので、撮影はかなり難しかったと思う。これはすごい試みだ。映画が終わった後のエンドロールで分かったけど、ダンサーの中に結構日本人の名前があったので驚いた。同じ日本人としては活躍する彼らが誇らしい。ミアのルームメイト役の1人も日系人のダンサーさんだそうで。

 

苦難あり挫折ありの、決して軽いとは言えない部分もあるストーリーだけど、夢が詰まった歌とダンスは本当に最高でハッピー。でもラストが個人的にはちょっと消化不良かな。ん?てなるとこがあって、実は○○○○○でしたみたいなことかと思ったけど、本当にそのまま進んだからちょっと驚き。まあ多分ハッピーエンドだと思う。デミアン監督の前作『セッション』で熱演技を披露したJ・K・シモンズがチョイ役ながらも顔を見せているのでそこにも注目。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    Jing Fu (12/28)
  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    craftsman-w (12/26)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    Jing Fu (12/15)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    Jing Fu (12/11)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    asami (12/09)
  • ラスト、はあ...『ミスト』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    craftsman-w (10/23)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM