犬嫌いは要注意『クジョー』

  • 2017.01.28 Saturday
  • 20:45

JUGEMテーマ:映画

原題 Cujo

製作 アメリカ(1983)

監督 ルイス・ティーグ

出演 ディー・ウォレス、ダニー・ピンタウロ、ダニエル・ヒュー・ケリーetc

★★★☆☆

 

 

自動車の修理屋に飼われているセントバーナード犬のクジョーは、森の中を駆け回っていた。ウサギを追っかけているうちに小さな穴に首を突っ込み、その中でコウモリに鼻を噛まれてしまう。一方、近くの町に子供のタッド(ダニー・ピンタウロ)と夫のヴィック(ダニエル・ヒュー・ケリー)と共に暮らすドナ(ディー・ウォレス)は、知人のスティーブと浮気関係にあった。この関係は良くないと、ドナはきっぱりスティーブに別れを告げる。その過程で、なんとなく2人の関係をヴィックに悟られてしまい、微妙な空気の中でヴィックは仕事関係の出張へ行ってしまう。その後、ドナはタッドと共に故障した車を修理するために修理工場を訪れる。しかしそこには、狂犬病を発症して既に周囲の人々に襲い掛かっているクジョーがいた!ドナとタッドは動かなくなった車の中に逃げ込むが…。

 

犬がコウモリに噛まれる→狂犬病のヤバイ犬に変身→何も知らない母子が襲われる、というとても分かりやすいストーリー。原作は安定のスティーブン・キング。物語の半分近くが1台の車の中と外で展開されるため、こじんまりした印象を持つかもしれないが、割と手に汗握って楽しめる作品になっていて驚いた。正直昼ドラみたいなドロドロのドラマシーンは特に面白くもない。とにかくオヤジの頼りないダメっぷりな印象が強すぎて情けない気持ちになる。子供は怖がりで泣きまくるだけ、母親は中途半端な強さを見せる。感情移入は誰にしたらいいんや。

 

ただ、犬の襲撃シーンは群を抜いて怖かった。たかが犬一匹とあなどるなかれ。クジョーは日本ではあまり見かけない大型のセントバーナード犬であり、立ち上がれば人間の成人の背丈に匹敵する。そんなワンコロが凶暴性と牙をむき出して襲い掛かってくるもんだから恐ろしいったらありゃしない。最初はモコモコな図体で温厚なクジョーが、コウモリに噛まれたことを境に、毛並みは荒れて目ヤニと鼻水を垂らし、血にまみれた薄汚れた姿になってしまう。だんだんと狂犬病を発症していく見た目の描写がリアルで怖い。一連のシーンにはしっかりと本物の犬を使用しており、その臨場感はハンパじゃない。本当に狂犬病に感染した犬を連れてきたのかと錯覚するほど、犬の演技が非常に良く光っている。この映画の演技賞第1位は間違いなくこの犬だ。襲撃のたびにタッドが、悪く言えばギャーギャーうるさく泣き喚くのだが、これによって観ている側のパニックな焦りを増幅することに成功している。このタッド役の子も、特に意識を失って白目になってるシーンなんかは結構な迫真の演技で凄い。これは評価されるべき。

 

あるシーンでドナが太ももを思いっきり噛まれて「ギギギギャーーーーーーッッッッ!!!」と想像をはるかに越えたマジな大絶叫をする。「このクソ犬ッッ離せッッッ!!!」と言わんばかりにもだえながらも抵抗するが、中々離さないクジョー。観ているこっちにもイライラでムシズが走りそうな、悪い意味で歯がゆさのたまらないシーンだ。

 

「さっさと助けを呼べばいいじゃない」と思うかもしれないが、電話が手元にあるわけでもないしどうしようもない。ここで不倫ドラマが活きており、誰も助けに来ないという絶望感がたまらない。よくよく物語を思い出せば、クジョーは何も悪くなくてなんかかわいそうな存在だなーと同情しちゃったよ。もう1度言うけど、犬の演技には本当に目を見張るものがあるぞ。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    Jing Fu (12/28)
  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    craftsman-w (12/26)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    Jing Fu (12/15)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    Jing Fu (12/11)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    asami (12/09)
  • ラスト、はあ...『ミスト』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    craftsman-w (10/23)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM