宇宙人ジョーンズの追跡『逃亡者』

  • 2017.03.06 Monday
  • 20:00

JUGEMテーマ:映画

原題 The Fugitive

製作 アメリカ(1993)

監督 アンドリュー・デイビス

出演 ハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズ、ジェローン・クラッベetc

★★★★☆

 

一流の腕を持つ血管外科医であるリチャード・キンブル(ハリソン・フォード)が自宅に帰宅をすると、何者かによって妻のヘレン(セーラ・ウォード)が襲われ、瀕死の状態となっていた。キンブルは犯行に及んだ「義手の男」と対峙するも、その男を取り逃がしてしまう。妻を亡くして悲しみに暮れるキンブルは、警察に逃げた「義手の男」を捜査するように頼み込む。しかし「義手の男」の証拠がない上に、ヘレンが死に際にかけた通報電話の内容を誤解した警察らは、キンブルを妻殺しの犯人として逮捕する。濡れ衣を着せられたキンブルは裁判でも無実を証明することができずに死刑判決を受けてしまう。他の囚人らと共に護送車に乗せられたキンブルだったが…。

 

妻殺しの濡れ衣を着せられ逃亡者となって真犯人を追う医師キンブルと、そんな彼を追いかける連邦保安官補のジェラードを描いたサスペンス・アクション。妻殺しを行った犯人自体は冒頭から顔が映るので、そいつは一体誰なのかというようなハラハラ感はないが、真相を追うにつれて明らかになる思わぬ事実、そんなサスペンスが展開されることになる。

 

追う者と追われる者、主要人物2人を演じるのはハリソン・フォードトミー・リー・ジョーンズ。いやはや、流石はハリウッドを代表するシブいおニ方。演技の熱のアツさは言うまでもない。ジョーンズ「宇宙人ジョーンズ」として日本のお茶の間でも有名だよね。

 

序盤のハリソンの髭面姿は珍しくて意外。正直ハリソンぽくない顔だなーって思ったけど、髭の有無がしっかりと活かされた展開が用意されているので感心した。ハリソン演じるキンブルは本当に見習いたいほどの正当な人間で賢く、自分が危機的状況下にあるにも関わらずに人助けを行う。キンブルが医者という人生の道を選んだのも頷ける。こういう人間味溢れる役柄を演じさせてハリソンの右に出る者はそうそういないと思う。

 

対するジョーンズ演じるジェラードは、とにかく執拗にキンブルを追いかけまくる厄介者。常に取り乱すことなく忠実に任務を遂行するので、一見冷酷な人物に見えるけど、まあ多分ジェラードなりの正義を掲げているのだろう。でも任務中にジョークをいえるような一面もあるので面白い。このジェラードの役柄がジョーンズにドハマりしていて、彼が本作でアカデミー賞助演男優賞を獲得したのも納得がいく。

 

全編通して、キンブルの逃走劇はスリル満点。逃亡者として最低ラインの身に落ちながらも、自身の賢い頭脳と医者としての腕、これまでの経験と人望の厚さを活かして事件の真相に近づいていく。特に医者の知識や腕を駆使する場面がいくつかあり、役柄もよく活かされていて説得力が強い。時には人助けがあだとなってヤバい状況になり、間一髪のところで逃げおおせる。このギリギリの逃走劇には毎回息を呑み、思わず手に汗握るような展開が繰り広げられる。ジェラードも頭が良いので、キンブルの追跡していく内に真相に気付き始めていく。両者が一致していくようなこのような展開は好きだ。

 

この映画、逃走と追跡の最中に挿入されるアクションシーンにも予想外の力が入っていてびっくり。アクションの頻度は多いわけじゃないけど、その分1つ1つのレベルの高さがよく際立っている。バスと列車の衝突シーンや巨大ダムへの飛び込みシーンなど、規模が大きいものも。当時ハリソンは50歳を超えていたものの。年齢を隠すように体を張ってアクションをこなしている。『インディ・ジョーンズ』シリーズを観ていて分かる通り、彼はもともとスタントダブルをあまり使わないことでも有名だ。どう見ても凍えそうな真冬の川に全身入って泳ぐシーンなんか、苦労さがにじみ出てるんだよね。あれ本当にどうやって撮影したんだろうか。

 

ちょい役でジュリアン・ムーアが出演してるけど、若くて美人で、短時間ながらも他にはない華が出てた。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    Jing Fu (12/28)
  • 恋するランボー『ランボー 怒りの脱出』
    craftsman-w (12/26)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    Jing Fu (12/15)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 「いっち、にっ、いっち、にっ」『ムカデ人間』
    asami (12/14)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    Jing Fu (12/11)
  • 頭を素でぶつけちゃうトルーパー『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
    asami (12/09)
  • ラスト、はあ...『ミスト』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    Jing Fu (10/24)
  • DVP(ダニー・グローバーVSプレデター)『プレデター2』
    craftsman-w (10/23)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM